税務に関するお役立ち情報満載!

税務ニュース

  1. HOME
  • 2019.02.12

脱税ニュース 2019/2/12

平成30年分確定申告前に納税者へ脱税ニュースが届きました。
平成31(2019)年2月12日付で、株式会社メディアアーツ(東京都渋谷区)の法人税違法違反の疑いで、社長ら3人を逮捕したと東京地検特捜部が発表しました。
検察発表による逮捕という展開が珍しい案件かと思います。
同社社長は、青汁王子としてテレビ番組に出演も行っていたそうです。

 

報道によると、脱税手法は、お友達の会社を使って架空の広告宣伝費を支払っていたとのこと。
スキーム自体は古典的なものですので、査察部でも通常の査察手続きで十分に対応できる案件のように思いますが、東京地検による逮捕ということになったようです。
逮捕に至ったのは、国税局の呼び出しに応じず、逃亡の可能性があったのではないかと推測できます。

 

査察が入った段階で、弁護士または税理士を通して対応しておけば、少なくともこの脱税額で身柄を抑えられることはないので、なにか身柄を抑えるに足る特別な事情があったか、逃亡の可能性(住所不定など)があったのかと思います。
また、上海や香港などの国外展開も計画していたとの報道もありましたので、健康食品販売業界では珍しい、国外の法人を使った脱税スキームの可能性もあります。
今後、訴訟手続きの過程で追加情報が入れば、検察による逮捕理由も明らかになってくると思います。
健康食品という利益率の高い商品、利益が川上に集中する独特な販売方法などから、一発当たれば大きいビジネスであると同時に、20-30年前からビジネスモデルが変わらず、ずっと脱税が多い業種のひとつですね。

 

税務調査でご相談のある方は、御茶ノ水の大向税務会計事務所までお問い合わせください